今年度初となった女性部会の研修会は、11月5日に開催。

今年度初となった女性部会の研修会は、11月5日(木)に小金井前原暫定施設で開催。

年に一度の小金井の会場で、昨年好評の【クリスマスリース作り】でした。

昨年より多い21名の方にご参加いただきました。

昨年は1種類だった土台の植物(グリーン)、今年はバージョンアップして追加で3種!

配布されたキットのビニールを開けると、フワッと良い香りが♪

ベースになる木の輪っかにグルグルとワイヤーでグリーンをくくりつけていく…これは、想像以上に真剣になるやつでした。

くくりつけ終わったら、ここから飾り付け。リボンやもみの木、ベルや色づけされた木の実など、バリエーション豊富で選ぶのも楽しいですね。中でもシナモンは香りが良くって、選んでいる方も多いようでした。

何も付けないというナチュラル指向から、豪華なデコレーションケーキのようにたくさん敷き詰める方、様々なリースが完成。自粛傾向が続く中、リアルに手に取り作業ができ『久しぶりに、自分のためにワクワク集中できたなぁ…』と思ったのでした。

こういう研修って、今こそ求められているのではないかなとも。もちろん、ソーシャルディスタンスや消毒を徹底しながら!来年もリースだったらまた絶対参加したいな、と思った筆者なのでした。

 【報告:藤田昭江】