「クリスマスリース作り」研修

女性部会久しぶりの研修会は、今年で3回目となる「クリスマスリース作り」を開催しました。
毎年大好評でリピートの方も多く、27名のご参加を頂きました。

講師の先生が毎回センスあるオーナメントを用意下さいますが、今年は輪切りの青ミカンと大きめなリボンがアクセントになりました。

講師の方からは、作り方だけではなく巻き付ける葉の向きの意味(地球の自転の方向)など、リースにまつわるお話もありました。

最初は青々としている葉が、日数を重ねてだんだん茶色になるのを見て、クリスマスが近くなるのを感じ、楽しみに待つものなのだそうです。

魔除けの意味もあるモミ・ヒバの葉の香りに癒され、良いリフレッシュになりました。

初めて参加の方にも先生方が丁寧に教えて下さって、同じ材料で作ったとは思えない、それぞれの個性が光る作品になりました。

最後には、出来上がりを見せ合い、大いに盛り上がりました。

外出しにくい一年でしたが、リアルに会って、会話が出来る事の大切さを感じることも出来ました。

【女性部会 田中真理子】